豆まきをしました!

今日は節分!

ということで、先週は工作で豆入れを作り、今週は豆まきをしています。

事前に絵本の読み聞かせを通して、豆まきの由来や、どんな豆を投げるのかなどを伝えていきます。

鬼と言えば、桃太郎に出てくる鬼を想像しやすいようで、

「鬼が宝物を奪って、悪いことをしたからやっつけるんだ!」という子が多い様に感じました。

絵本を聞いた後では、病気や災害などこれから起こるかもしれない悪いことを鬼に見立てて、それらを払うために豆をまいて退治する、ということを子どもたちなりに理解してくれたようです。

では、工作と豆まきの様子をご紹介します!

放課後さんは牛乳パックで作りました!

パンツの部分は虎柄ではなく、好きなキャラクターを描く子もおり、とても個性的にできました♪

 

 

未就学さんは紙コップに折り紙でちぎり貼りをしました!

顔が上手に描ける子が増えており、成長を感じました。

 

そして、いざ!豆まき!!!

怖がるお友達も豆を投げているお友達を見て、勇気を出して豆をまいていました!

 

今年も健康で過ごせますように★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA