みんな大好き?

皆さんこんにちは!1月ももう折り返し地点にやってきました。

なんだか早いですね(^-^;

今日のメニューは【ごはん・さばのごま焼き・じゃが芋の煮物・みそ汁】です♪

焼いても揚げても美味しいじゃが芋ですが、その名称の由来は様々あり、17世紀初めにオランダ船によってジャワのジャガトラ(ジャカルタの旧名)から伝来、「ジャガタライモ」と呼ばれたものが転じて「じゃが芋」になったという説や、ジャワ島の芋の意味のジャワイモが変化したもの、天保の大飢饉ではじゃが芋のおかげで餓死を免れたことから呼称された「御助芋」が転じたものという仮説があるそうです。

芋類の中でも特にビタミンCが豊富に含まれ、フランスでは「大地(畑)のリンゴ(pomme de terre:ポム・ド・テール)」と呼ばれ、ドイツ語やオランダ語でも同様の表現が存在するそうです。

ぜひご賞味ください(*^-^*)

それではまた月曜日(^^)ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA