つくねとは

皆さんこんにちは!昨日の雨が嘘みたいに今日は晴れましたね(*^-^*)

しかし、明日また雨が降るみたいですよ(T_T)

今日のメニューは【ごはん・鶏つくねのあんかけ・きゅうりの酢の物・みそ汁】です♪

「つくね」は、手でこねて丸くするという意味の動詞「捏(つく)ねる」の連用形を名詞化したものです。
よく、魚のすり身で作った物を「つみれ」、鶏や豚などのひき肉で作った物を「つくね」と分けられることもありますが、元々は調理法に違いがありつくねは手で捏ねて形を整えた状態のものつみれは手やスプーンなどでつまみとった状態のものを言います。

つまり、肉=つくね・魚=つみれというワケではないんです(^_^)

子どもたちも美味しそうに食べてくれました(^^♪

それではまた月曜日(^^)ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA