〇〇〇を食べると長生きする?

皆さんこんにちは!今日は久々に青空が広がりましたね(*^-^*)

今日のメニューは【ひじきごはん・さわらのごま焼き・切干大根のサラダ・すまし汁】です♪

子どもたちから敬遠されがちなひじきですが、日本では古くから「ひじきを食べると長生きする」と言われており、敬老の日にちなんで9月15日は「ひじきの日」となっていることをご存知でしたか?

これはカルシウムや食物繊維、マグネシウムなど、体にうれしい栄養がたっぷりと含まれており、カルシウムは昆布の2倍牛乳の約12倍も含まれているほか、食物繊維はゴボウの約7倍マグネシウムはアーモンドの2倍も含まれているのです。

また、ビタミンAをはじめ、カリウムヨードマンガン鉄分などのミネラルも豊富なんです(*^-^*)

是非とも食べてほしいです!

それではまた明日(^^)ノシ