「ちゃんぽん」の意味

皆さんこんにちは!いい天気が続いてますねぇ(*^-^*)

今日のメニューは【ちゃんぽんラーメン・さつま芋の甘煮・バナナ】です♪

ちゃんぽんは「さまざまな物を混ぜること、または混ぜたもの」を意味する言葉であり、語源は諸説ありますが、有力な説は中国語でさまざまな物を混ぜることを意味する「攙 (chān)」と、食物を油で炒めて調味料を入れ、すぐに火からおろし煮る料理法を意味する「烹(pēng)」を合わせた「攙烹」とするものであるそうです。

ちゃんぽんってそういう意味だったんですね(^.^)

子どもたちも美味しそうに食べてくれました(*^-^*)

それではまた月曜日(^^)ノシ