至ってシンプル♪

皆さんこんにちは!今日も気持ちがいいぐらいの青空ですね(*^-^*)

今日のメニューは【ひじきごはん・鶏のから揚げ・キャベツの佃煮和え・みそ汁】です♪

本日新メニューとしてキャベツの佃煮和えが登場しました(*^^*)

茹でたキャベツにのりの佃煮を和えた、至ってシンプルなメニューです( *´艸`)

佃煮の由来は江戸時代まで遡り、徳川家康は名主・森孫右衛門に摂津国の佃村(現在の大阪市西淀川区佃)の腕の立つ漁師を江戸に呼び寄せるよう言い、隅田川河口・石川島南側の干潟を埋め立てて住まわせたそうです。

佃島の漁民は悪天候時の食料や出漁時の船内食とするため自家用として小魚や貝類を塩や醤油で煮詰めて常備菜・保存食としており、雑魚がたくさん獲れると、佃煮を大量に作り多く売り出すようになったといわれ、保存性の高さと価格の安さから江戸庶民に普及し、さらには参勤交代の武士が江戸の名物・土産物として各地に持ち帰ったため全国に広まったとされているそうです。

ごはんにかけても美味しいですよね(^^♪

それではまた明日(^^)ノシ