古代ローマ時代から

皆さんこんにちは!いい天気が続いていますね(*^-^*)

今日のメニューは【ごはん・クリームシチュー・コールスローサラダ】です♪

今日もみんな美味しそうに食べてくれました(^^♪

コールスローの歴史は大変古く、古代ローマ時代から食べられていたそうです。18世紀に入り瓶入りのマヨネーズが普及したことから、コールスローの人気が一気に広まったそうです。

コールスローの名前の由来は、オランダ語の「koolsalade(キャベツサラダ)」から派生した「koolsla(コールスラ)」だとされているそうです。

英語圏の国では、「cole(アブラナ科の植物)」「 slaw(刻みキャベツを基本材料にしたもの)」という意味の単語を合わせて、「coleslaw(コールスロー)」と呼ばれるようになりました。

歴史が深いんですね(*^-^*)

それではまた明日(^^)ノシ