食べなきゃ損♬

皆さんこんにちは!いい天気が続いていますね(*´ω`)

なんだかウトウトしてきますね・・・

今日のメニューは【ごはん・サバのトマトソースかけ・小松菜のごま和え・すまし汁】です♪

今日もみんな美味しそうに食べてくれました(^^♪

サバなどの青魚に含まれる脂質は、「DHA」や「EPA」などの成分で構成されています。このDHAやEPAは体にとって必要不可欠なものではあるものの、体内ではほとんど作ることのできない成分で、食べ物から摂る必要のある栄養素なんです!

DHAは脳や神経の機能を活性化させる働きをし、EPAは血液をサラサラにする作用を持ち、魚類の中でも特に脂質に富んだサバは、DHAやEPAを主な成分とする「良い脂」を豊富に含む食材なんです!

その他にも、カルシウムの吸収を良くするビタミンDが含まれており、骨や歯の発育を手助けしてくれます。

ビタミンDは脂に溶ける栄養素であるため、脂と一緒に摂ることで効果を発揮しやすくなります。野菜やきのこ類にもビタミンDは含まれていますが、魚類など動物性の食物だとより効率よく摂取できますよ(*^-^*)

ぜひご賞味ください♪

それではまた明日(^^)ノシ