同じ料理だけど、呼び方は様々

皆さんこんにちは!今日で9月が終わり、今年も残すところあと三ヵ月となりました。

ついこの間年が明けたように感じますが・・・(^-^;

今日のメニューは【ごはん・鶏肉のかわり焼き・チンゲン菜とさつま揚げのさっと煮・みそ汁】です♪

今日もみんな美味しそうに食べてくれました(^^♪

中国由来の料理が琉球(今の沖縄県)に伝わり、薩摩(今の鹿児島県)を経由して全国に広がったとされるさつま揚げ。

この名称は石川・富山・長野や静岡以東の主に東日本で呼ばれている名称であり、西日本ではてんぷらとも呼ばれているそうです。(ただし、衣をつけないで素揚げにする点などが通常の天ぷらとは異なります)

一方、鹿児島県および沖縄県では一般につけ揚げつきあげ(琉球方言ではチキアギ)と呼ばれているそうです。

地方によって呼び方が変わるんですね( ..)φ メモメモ

それではまた来週(^^)ノシ