色々な説

皆さんこんにちは!今日は雲に覆われていてあまり日が出ていない為か、少し肌寒く感じますね。

今日のメニューは【たぬきうどん・さつま芋スティック・バナナ】です♪

今日もみんな美味しそうに食べてくれました(^^♪

たぬきうどんの「たぬき」には色々な説があり、天ぷらの「タネ」を入れない(タネを抜いた)揚げ物の「タネヌキ」であり、そば屋で「ぬき」を頼むと天ぷらそばのそば抜き(そばつゆに天ぷらだけが入っている)が出てくるのと同様で、「タネ抜き」を語源に「たぬき」とした説や、江戸後期のある店でイカのかき揚げの衣に対して具が小さいものが出され、それがたぬきに化かされた感じがすることから「たぬき」と呼ばれるようになったという説など様々あります。

一つの料理でも、色々な説があるんですねφ(..) メモメモ

それではまた明日(^^)ノシ