ひな祭りにちらし寿司を食べる理由

皆さんこんにちは!今日は3月3日ひな祭りですね(*^-^*)

ということでー

今日のメニューは【ひな祭りちらし寿司・鶏のから揚げ・かぶのあちゃら漬け・麩のすまし汁・いちご】です♪

ちらし寿司は、見た目がとても華やかで、縁起のいい山海の幸をたくさん使っていることから、ひな祭りに食べるようになりました。

一度にたくさん作ることができ、皆で食べられ、祝いの場にもふさわしい食べものです。

「寿司」という漢字には「寿を司る」という意味があるように、祭事によく用いられてきました。

とりわけ、ひな祭りには華やかで縁起の良いちらし寿司が好まれ、ひな祭りを祝う食べものとして定着していったと考えられています。

ぜひご賞味ください(*^-^*)

それではまた来週(^^)ノシ