葉のように薄い魚

皆さんこんにちは!雲は多少あるものの、お日様が燦々と照っていて、暑い一日になりそうですね(^^;

今日のメニューは【ごはん・カレイの煮つけ・じゃが芋きんぴら・みそ汁】です♪

今日もみんな美味しそうに食べてくれました(*^-^*)

日本語の「カレイ」は「唐鱏(からえい)」または「涸れ鱏」の転訛とされています。

「鰈(かれい)」の「枼」は葉に由来し薄いものの意味だそうです。

王が魚を半分食べたところを水に放すと泳ぎだしたとの中国の故事から「王余魚、王餘魚」とも書くそうですが、これはヒラメも含めた言い方だそうです。

ぜひご賞味ください(*^-^*)

それではまた明日(^^)ノシ