同じ見た目でも

皆さんこんにちは!今日はいい天気が続きそうですね( *´艸`)

今日のメニューは【わかめごはん・鶏のから揚げ・ブロッコリーの白和え・梨】です♪

今日もみんな美味しそうに食べてくれました(*^-^*)

梨とりんごは見た目が似ていますが、どちらもバラ科の植物で、梨属りんご属に分かれます。

梨とりんごには、噛んだときの歯触りに大きな違いがあります。

梨独特のシャリシャリ感は、果肉に存在する石細胞によるもので、果実の細胞にリグニンと呼ばれる物質が蓄積して石のように硬くなったものです。

りんごの食感は品種によって異なり、保存の間に水分が抜けて食感が変わってしまうこともあり、同じ品種のりんごでも食べる時期によって歯触りが違う場合もあります。

梨のカロリーは標準的な大きさの300gで114kcal、糖質は30gです。同じ300gのりんごでは168kcal、糖質は38.7gなのでりんごの方がカロリー、糖質共に多くなっています

しかし、共通して含まれている栄養素に大きな差はないそうです。

同じ見た目でも、見えないところに違いがあるんですね(^.^)

それではまた明日(^^)ノシ