体長が細長い魚

皆さんこんにちは!今日も雨が降りだしそうな空模様で、なんだかスッキリしないですね(T_T)

今日のメニューは【ごはん・さわらのポテトクリーム焼き・ブロッコリーのごま酢和え・みそ汁】です♪

今日もみんな美味しそうに食べてくれました(*^-^*)

さわらの漢字は魚偏に春で「鰆」と書くが、これは春に産卵のために沿岸へ寄るため人目に付きやすいことから、「春を告げる魚」というのが字源となったそうです。

成長するに従ってさごし(青箭魚)(さごちとも・40-50cm)なぎ(50-60cm)さわら(60cm以上)と呼び名が変わる出世魚だそうです。

体長が細長く「狭い腹」から「狭腹(さわら)」と呼ばれるようになったとする説があるそうです。

ぜひご賞味ください(*^-^*)

それではまた明日(^^)ノシ