餃子は主食

皆さんこんにちは!雲が多いものの、まだまだ暑い日が続きそうですね(^-^;

今日のメニューは【ごはん・焼き餃子・春雨サラダ・コーンスープ】です♪

今日もみんな美味しそうに食べてくれました(*^-^*)

「ギョウザ」・「ギョーザ」という呼び方は、山東方言の発音「ギァオヅ」に由来しているという説のほか、満洲語(満洲民族の言語)のgiyose、朝鮮族のgyoja(キョチャ)に由来するとする説などがあるそうです。

中国では水餃子、つまり茹でて湯切りをしたものが主流であり、焼き餃子は水餃子に比べるとその数がずっと少ないそうです。

また中国では餃子は主食として食べられることが一般的であり、日本のように白飯の「おかず」としては食べないそうです。

中国では餃子はあくまで「主食」なんですねφ(..) メモメモ

それではまた明日(^^)ノシ