都市の名前が由来

皆さんこんにちは!ようやく雨があがったと思いきや、今にも降りだしそうな空模様ですね(>_<)

ところによってはにわか雨が降るみたいですよ(´;ω;`)

今日のメニューは【ごはん・豆腐ハンバーグ・春キャベツのコーン煮・わかめスープ】です♪

今日もみんな美味しそうに食べてくれました(*^-^*)

ハンバーグも喜んで食べていました( *´艸`)

ハンバーグの起源は18世紀頃のドイツ・ハンブルクにあり、名称もハンブルクの英語発音から「ハンバーグ」となったそうです。

ドイツ、ハンブルグ地方から、アメリカに移民する船において、故郷のタルタルステーキが食べたい乗客の希望にそって、コックが野菜くず乾燥肉を戻したものを焼き固めて焼いたものが原型であると言われています。

なお、英語の「Hamburg」は都市名の「ハンブルク」を意味するそうです。

都市名が名前の由来だったんですね(*^-^*)

それではまた明日(^^)ノシ