遊牧民が由来

皆さんこんにちは!もうすぐ11月だと思えないぐらいに少し暑く感じますね(^-^;

今日のメニューは【ごはん・チキン南蛮・白菜のさっぱりサラダ・すまし汁】です♪

今日もみんな美味しそうに食べてくれました(*^-^*)

タルタルソースの「タルタル」の語源はフランス語の「sauce tartare」の「tartare」が語源だと言われています。

この「tartare・タルタル」のそのまた由来にさかのぼると、中央アジアや北アジアの遊牧民・タタール族が牛や馬の生肉と香味野菜を細かく刻んで食べていたその料理がヨーロッパに伝わり、タルタルステーキとして広まったとされています。

ヨーロッパに広まったタルタルステーキの「タルタル」は遊牧民であったタタール族の「タタール」が語源となっている説があります。

遊牧民の名称が由来だったんですねφ(..) メモメモ

それではまた明日(^^)ノシ