嫌われ者だけど

皆さんこんにちは!日は出ていますが、風が強いですね(>_<)

今日のメニューは【グリンピースご飯·厚揚げのみそ炒め·きゅうりとささみのごまサラダ·すまし汁】です♪

今日もみんな美味しそうに食べていました(*^^*)

グリンピースは、マメ科の野菜、エンドウの未熟の種子を食用としたものです。

青実用エンドウ、またアオエンドウ(青豌豆)実エンドウとも称する事もあります。

野菜として市場に出回っている実エンドウは、青実用として食する目的で特に品種改良されたものだそうです。

その歴史は古く、古代エジプト·古代ギリシアで食用とされていた記録があり、世界最古の農作物ともいわれている。

日本に伝来したのは10世紀ごろで、穀物として食べられていました 。

熟した豆を甘く煮るとうぐいす豆になります。

野菜としては糖質が多く、タンパク質、カリウム、ビタミンなどの栄養価も高いそうです(*^^*)

是非ご賞味くださいm(_ _)m

それではまた来週〜(^^)ノシ