初✨うどん作り♪

こんにちは!

5月11日(土)の放課後等デイサービスで手作りうどんを行いました。

粉から計って生地を作り、指先や手の平を使って力いっぱいもみもみ。できた生地を麺棒で伸ばし包丁で同じ太さに切るのが難しかったようでした(;^_^A

大きな鍋でぐつぐつ。子どもたちは何度もタイマーを見に来ては「まだかなー」「あと少しだ!」と言っていました。

できあがるまでの間、すり鉢でごまをする体験もしました。する前と後では香りが違うことに気が付き、「なんかいいにおいがする!」「おせんべいみたいなにおい」と興奮していました( ´∀` )

できあがったうどんにソテーしたウインナー、唐揚げを用意。食べたいものを自分で選んで食べました☆すったごまもお好みでめんつゆに入れて食べました。すりたてだったからかとても香ばしくアクセントになって箸が進みましたよ(*´▽`*)

お弁当を持ってきていた子もいましたが、お弁当そっちのけでうどんを食べていました(笑)

おかわりもたくさんしてお腹いっぱい( *´艸`)