マーマレードの歴史

皆さんこんにちは!今週は雨の一週間になりそうですね(T_T)

今日のメニューは【ごはん・鶏肉のマーマレード焼き・ひじきの煮物・豚汁】です♪

今日もみんな美味しそうに食べてくれました(*^-^*)

マーマレードの語源はポルトガル語由来で、もとはマルメラーダと言うマルメロ(別名セイヨウカリン)のジャムに由来するそうです。

マルメロを表す言葉が柑橘類のジャムを指す意味になった遠因として、マルメロの語源をさかのぼると、古代ギリシャ語でオレンジのジャムを意味するmelimêonにたどることができ、古代のラテン語との交流の際に混同されてしまったと考えられているそうです。

マーマレードにそんな歴史があったんですね(*^-^*)

それではまた明日(^^)ノシ