柿で注目すべき栄養素

皆さんこんにちは!昨夜はいきなりの大雨でびっくりしましたね(>_<)

今日のメニューは【ひじきふりかけごはん・鶏肉のコーンマヨネーズ焼き・チンゲン菜のごま塩昆布和え・柿】です♪

今日もみんな美味しそうに食べてくれました(*^-^*)

柿で注目すべき栄養素はビタミンCです。

柿とビタミンC、意外な栄養と思うかもしれませんが、ビタミンC含有量は果物の中ではトップクラスなんです!

柿は100gあたり70mgのビタミンCを含んでおり、ビタミンCが豊富なイメージのあるみかん、グレープフルーツ、キウイよりも多くのビタミンCを含んでいるんです。

ビタミンCはアスコルビン酸ともいわれ、骨や腱などの結合タンパク質であるコラーゲンの生成に必須の化合物です。

ビタミンCが不足すると、コラーゲンが合成されないために、血管がもろくなり出血を起こします。これが壊血病です

壊血病のそのほかの症状としては、いらいらする、顔色が悪い、貧血、筋肉減少、心臓障害、呼吸困難などがあります。

また、毛細血管・歯・軟骨などを正常に保つ働きがあるほか、皮膚のメラニン色素の生成を抑え、日焼けを防ぐ作用や、ストレスやかぜなどの病気に対する抵抗力を強める働きがあります。

ぜひご賞味ください(*^-^*)

それではまた明日(^^)ノシ