陸の海藻

皆さんこんにちは!今日は気持ちがいいぐらい晴れ渡りましてね(*´ω`)

今日のメニューは【ゆかりごはん・鶏肉の野菜みそ炒め・おかひじきとツナのサラダ・すまし汁】です♪

おかひじき?あまり聞かない名前ですよね(^-^;

スーパーでも取り扱っているところは少ないみたいですよ(かくいう私も5店舗ほど探し回りました)

名前の由来は多肉質の葉の見た目が海藻のヒジキに似ており、陸上(おか)に生育することからだそうです。

俗に「陸の海藻」ともいわれているそうです。

栄養面では、熱量が100グラム (g) あたり17キロカロリー (kcal) と低カロリーで、海藻並みにミネラルや食物繊維が豊富なのが特徴です。

ミネラルは、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などがバランス良く含まれ、ビタミン類ではβ-カロテン、ビタミンB1・B2、ビタミンCも他の緑色野菜にひけをとらず豊富です。

特に豊富なβ-カロテンは、粘膜を保護して免疫力を高める効果もあるといわれています。

もし見かけたらぜひ買って食べてみてください(^^♪

それではまた明日(^^)ノシ