なにかワケあり?

皆さんこんにちは!いい天気も今日まで。早ければ今夜に雨が降るみたいですね(T_T)

今日のメニューは【ごはん・さばのごま焼き・ブロッコリーのおかか炒め・けんちん汁】です♪

けんちん汁は神奈川県鎌倉市にある建長寺の修行僧が作っていたため、「建長汁」がなまって「けんちん汁」になったといわれる説があるそうですが、百科事典や国語辞典では、「建長汁」の表記は一切見られず、「けんちん汁」に「巻繊汁」の字をあて、普茶料理の巻繊(けんちん – 野菜を刻み、豆腐を混ぜて炒め、油揚げか湯葉で巻いて油で揚げた料理)と関連づけているそうです。

なにかワケあり?あのかな?(^^;

それではまた明日(^^)ノシ