刀のような魚

皆さんこんにちは!今日も日差しがじりじりと照りつけてきますね(^-^;

今日のメニューは【ふりかけごはん・タンドリーフィッシュ・きゅうりの華風サラダ・バナナ】です♪

今日もみんな美味しそうに食べてくれました(*^-^*)

本日タンドリーフィッシュに使われた魚は太刀魚と呼ばれる魚です。

名前の由来は、その外観が銀色で太刀に似ていることより、「太刀魚」(タチウオ)と名づけられたそうです(「刀」の字を取って「魛」と表記することもあります)。

別名にタチノウオ、タチ、ハクナギ、ハクウオ、サワベル(福島県での呼び名でサーベルが由来)、シラガ、カトラスなどがあります。

英名の由来は、和名の由来と同じようにその外観が「カットラス(舶刀)」と呼ばれる湾曲した刃を持つ剣に似ていることから、「カットラスフィッシュ」 (Cutlassfish) と呼ばれているそうです。

また、「サーベルフィッシュ」と呼ばれることもあるそうです。

その他にも、水面の獲物を狙い垂直に立って泳ぐ習性から『立ち魚』と呼ばれているそうです。

ぜひご賞味ください(*^-^*)

それではまた来週(^^)ノシ