身近なパワーフード!

皆さんこんにちは!昼過ぎにパラパラと小雨が降りましたが、今は青空が広がりましたね(≧▽≦)

今日のメニューは【ごはん・豆腐のコーンみそ焼き・じゃが芋とひき肉の煮物・みそ汁】です♪

今日もみんな美味しそうに食べてくれました(*^-^*)

大豆を発酵させて作られるみそですが、発酵することで大豆に含まれる少量のアミノ酸やビタミン類が大量に作られ、大豆で摂取するよりも優れた栄養を持ちます

みそは大豆と麹・塩を原料とし、タンパク質、炭水化物、ビタミン、ミネラル等を豊富に含みます

他にもペプチド・アミノ酸のタンパク質や、イソフラボン、サポニン、酵素、食物繊維、リノール酸など健康に良いとされる栄養分も多く含まれます。

みそは発酵していることから、通常の大豆にはない酵母や乳酸菌などの栄養素を含み、更に体内へ栄養を吸収しやすいと言われています。

まさにパワーフードですね(*‘ω‘ *)

それではまた明日(^^)ノシ