実はすごいピーマン!

皆さんこんにちは!今日は雲一つない青空が広がりましたね(*^-^*)

今日のメニューは【ごはん・豚肉とピーマンの細切り炒め・小松菜の煮浸し・フルーツミックス】です♪

子どもたちに敬遠されがちなピーマン。

実はピーマンには、β-カロテン、ビタミンC・ビタミンE、食物繊維や、ミネラル、カリウムも多く含まれているんです。

葉緑素(クロロフィル)が含まれており、特にビタミンCが豊富で、ピーマン1個あたり80 mgのビタミンCが含まれており、トマトの5倍にも相当すると言われています。

ピーマンに含まれるビタミンPという成分が、ビタミンCを酸化や熱から守る性質があるため、他の野菜に比べて調理後のビタミンCが失われにくい特徴があります。このため、レモンよりも遥かに多くのビタミンCの摂取が可能なんです!

ぜひご賞味ください(*^-^*)

それではまた来週(^^)ノシ